2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アミノ酸とは

ギャル系子供服 アミノ酸は、タンパク質の分解した最終形態で20種類ほどあり、筋肉や体の各組織を構成しているたんぱく質の元になっている。全アミノ酸のうち9種類は、体内では合成されず食事からとる必要があり、必須アミノ酸と呼ばれている。アミノ酸は、…

アッシュとは

ギャル系子供服 アッシュとはヘアマニキュアの色の一種で、基本的には灰色である。「ほとんど黄色い、赤みのない色」を「アッシュ(灰)」系といい、灰色がかった髪色である。アッシュという明確な色は存在せず、最終的な仕上がりのイメージとして灰色がかっ…

アセロラとは

ギャル系子供服 アセロラとは、南アメリカからカリブ諸島に渡って栽培される植物で、バラの実に似た赤い実に、レモンの30倍以上の豊富なビタミンCが含まれる。アセロラは強い紫外線にさらされる過酷な環境で成長していく為、抗酸化成分のビタミンCを実の中に…

汗も(汗疹)とは

ギャル系子供服 汗も(汗疹)とは汗を分泌する器官である汗管の出口が角栓によって塞がれた結果、周囲組織に漏出した汗により生じた皮疹である。汗疹は皮膚科や小児科(特に幼児)に多い疾患で、悪化すると酢酸ヒドロコルチゾンクリームを外用する。連日高温…

アドレナリンとは

ギャル系子供服 アドレナリンとは、神経伝達物質のひとつで、興奮したときに大量に血液中に放出される身体のエネルギー代謝を高めるホルモンである。アドレナリンの分泌は、脂肪燃焼の効率をよくし、減量効果を促すため、ダイエットにも重要である。脂肪燃焼…

アニスとは

ギャル系子供服 アニスとは、鮮烈な香りと独特な芳香を持ったハーブである。種子はスパイスのアイスシード。アニスは、羽のような葉をもったセリ科の植物で、葉・茎はハーブとして、種はアイスシードというスパイスとして使われる。鮮烈な香りと甘味があり、…

あぶらとり紙とは

ギャル系子供服 あぶらとり紙とは、皮脂を吸収して、化粧崩れを防いだり、テカリをおさえることが目的の小さくカットした和紙である。あぶらとり紙は、化粧をしていない人や男性も、皮脂分泌によるテカリ防止にも使える。京都や金沢の金箔打紙製法のものが有…

アセトンとは

ギャル系子供服 アセトンは、ほとんどの物質を溶かすことができる有機溶剤で、除光液などに使われる物質である。アセトンは、水、アルコール類、クロロホルム、エーテル類、及びほとんどのオイルをよく溶かし、有機溶剤として除光液などに使われることが多い…

アズレンとは

ギャル系子供服 アズレンとは、カモミールというキク科植物の精油成分である。アズレンはきわめて優れた抗炎剤として知られ、多くの薬剤と化粧品類に用いられている。アズレンの純粋な結晶は、濃い青色をしている。カモミールの生花の中にはなく、精油を蒸留…

アスタキサンチンとは

ギャル系子供服 アスタキサンチンは、藻やサケなどの赤い色素で、高い抗酸化力をもった物質である。アスタキサンチンは、カロチノイドの一種で、ヘマトコッカスなどの藻類に含まれる赤い色素のことである。サケ・エビ・イクラなどの魚介類の赤い色も、アスタ…

アスコルビン酸とは

ギャル系子供服 アスコルビン酸とは、ビタミンCの正式な名称で、特に健康な肌の維持に欠かせない物質である。アスコルビン酸は、抗壊血病という意味を持ったエステル体のこと。特にL−アスコルビン酸のことをビタミンCという。ビタミンCが欠乏すると壊血病と…

アスコルビルグルコシドとは

ギャル系子供服 アスコルビルグルコシドとは、ビタミンCに他の物質を付加することで壊れにくくしたもので、ビタミンC誘導体の一つである。アスコルビルグルコシドは、ビタミンC誘導体の一種でこわれやすいビタミンCを安定化・水溶化した薬効成分である。本来…

足浴とは

ギャル系子供服 足浴とは、足だけをお湯につける入浴健康法で、リフレクソロジートリートメントの前にやると、血液循環がよくなり施術の効果が増す。簡単に足浴するために、近年はマッサージ機能やバブリング機能がついたフットバスが出回っている。特に、足…

明日葉(アシタバ)とは

韓国子供服 明日葉(アシタバ)とは、八丈島・大島など伊豆方面に自生するビタミン・ミネラルを豊富に含むセリ科の緑黄色野菜である。明日葉の切り口からにじみ出る黄色い液汁に、カルコンとクマリンという成分があり、近年、抗菌作用、ガン抑制に有効といわ…

アクネ菌とは

韓国子供服 アクネ菌とは、ブドウ球菌と並んで皮膚に一番多く存在する菌であり、皮脂を栄養にして増殖しニキビの原因となる。アクネ菌は、皮脂を好み毛穴の中で分解して脂肪酸を作る。毛穴の中にたまった脂肪酸は紫外線や酸素などで酸化し、黒ずんでくる。皮…

麻セルロースとは

韓国子供服 麻セルロースは、化粧品などに使われる極細のパウダーである。麻セルロースは、麻を原料として作られた天然不溶性のセルロースパウダーである。ファンデーションなどの化粧品に使われることが多く、麻の特性である吸湿・発散性を持つので化粧ノリ…

悪玉コレステロールとは

韓国子供服 悪玉コレステロールとは、LDLコレステロールのことで、末梢にコレステロールを運ぶ働きをする。悪玉コレステロールは、活性酸素の影響で変性悪玉コレステロールに変化し、血管を傷つけ、その傷を治そうとして血小板が集まり、かさぶた状態になる…

亜鉛とは

子供服 亜鉛とは金属の一種で、体内に必要な物質のひとつである。多くの酵素の必要成分である亜鉛は、たんぱく質やDNAの合成を促進する働きをし、細胞の新陳代謝や成長の促進を助ける。体に多く使われるため、偏った食事や極端なダイエットにより亜鉛の不足…

アクアポリンとは

子供服 アクアポリンとは、細胞膜に埋もれており、水だけを選択的に通過させる膜蛋白の通路をもった特殊なタンパク質である。近年ドライアイの研究によりこのタンパク質の存在が明らかになった。人間の身体の60%は水であり、飲んだ水の吸収はアクアポリンを…

アイピローとは

子供服 アイピローとは、就寝時に目の上にかぶせることで、疲労回復や安眠効果を高めてくれる眼用の枕である。アイピローとは、眼の枕を意味する。ピローとは、枕のこと。市販されるアイピローには、小石やセラミック、ハーブなどが入っており、アイピローの…

アーモンドエキスとは

子供服 アーモンドエキスとは、アーモンドより得られるエキスで、心臓疾患のリスクを下げるといわれる。アーモンドエキスとは、アーモンドのエキスを抽出したもので、日ごろ目にする食品でありながら非常に優れた薬効を持つものである。そもそも、アーモンド…

アーユルヴェーダとは

子供服 アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で「生命の科学」を意味し、5000年前にインドで始まった民間伝承療法の一つである。アーユルヴェーダは、人間の体内にある治癒力を引き出し活性させるために、人間を精神面・肉体面の両方から総合的に(ホリス…

アイシャドーとは

子供服 アイシャドーとは、目の周りやまぶた・アイホールを立体的に・印象付け・印象を変えて見せるための、各種顔料の入ったパウダー状あるいはスティック状の色づけ用化粧品である。アイシャドーを塗る際には、ウレタン製のチップやシャドー用のブラシを使…

アイライナーとは

子供服 アイライナーとは、黒・茶・灰色など濃い顔料を配合し、白目や目の形をくっきり大きく見せるための、アイラインを縁取りする道具である。アイライナーには、リキッド状とペンシルタイプとがある。ラインを描く部分は、まつ毛の生え際であり、まつ毛が…

アイラインとは

子供服 アイラインとは、白目と目の形を縁取る皮膚の境目のことである。アイラインをアイライナーなどで縁取りすることによって、白目や目の形をくっきり大きく見せることができる。アイラインは、顔の皮膚と異なり、口や鼻の粘膜同様、デリケートゾーンの一…

アイラッシュカーラーとは

子供服 アイラッシュカーラーとは、化粧用小物のひとつで、まつげをきれいにカールさせる道具である。地毛だけではなく、付けまつ毛のカールにも使う。別名:ビューラー。アイラッシュカーラーは、まつ毛のあたる部分にゴムが埋め込んであり、上下からまつ毛…

アクアビクスとは

子供服 アクアビクスとは、水中で行うエクササイズのことであり、アクア(水)とエアロビクス(有酸素運動)を掛け合わせた造語である。アクアビクスの水中動作では、一見激しい運動には見えないが、水の抵抗・浮力・水圧・水温と陸上にはない制約条件が多く…

アガリクス茸とは

子供服 アガリクス茸は、他のキノコ類にはないほど多くのミネラルやビタミン、酵素が含まれている担子菌類のキノコである。アガリスク茸を食すると免疫力がアップし様々な病気に効果があるといわれている。効用としては、直接的に病気を治すのではなく、アガ…

赤ニキビとは

子供服 赤ニキビとは、ニキビの症状の一つで、皮脂の詰まった部分の周辺が炎症を起こしたものをいう。赤ニキビは、毛穴に詰まった皮脂などに細菌がついて炎症をおこし赤くなったものである。一般にニキビ、といわれるような赤いものが赤ニキビで、それより前…

青パパイヤソープとは

子供服 青パパイヤソープとは、熱帯果実のパパイヤから抽出したパパイヤエキスを配合している美肌づくりのための石けんである。パパイヤエキスには穏やかな殺菌作用と傷ついた細胞の修復を促進する作用があるといわれる。特に、完熟していない青パパイヤはパ…